謹述胸念

後生善所之儀、是非共に内心にはたと存置候間、心の及善根を致したく候。

無題

便利な物を生み出して生産性をあげることが世のためのすべてだと思っていました。

しかし、最近思うのは、いくら便利な世の中でいくら自分の身の回りが便利になったとしても、仲のいい友達と話したり、悩みを共有して鼓舞しあったり、恋人を作ったりしなければ結局幸せにはならないんじゃないかなということです。

自分は基本話を聞く側で、関係が進んでくると話すこともなくなって、他人への興味が薄いからなんでしょうか。人間力、というところで行き詰まっている気がします。

面白い、魅力的な人、そういう人になったらもっと人生楽しいのかなと思います。

しばらく経ったらまた別の考えが出てくると思いますが、今は人間性を突き詰めていくのがよいのかなと思います。

人間性ってなんなんですかね。やっぱり実存主義的に生きることでしょうか。平均より逸脱すればするほど人間的な魅力が出てくるもんですかね。後はまぁポジティブに?今回は悩んだだけでした。でも生きる上で重要な問いだと思います。陳腐な感じしますが。このブログものすごい黒歴史になりそう。

 

以上、思い悩んでいることを速やかに整理していくため、思い残すことなく書き起こしていこうと思います。いいねやコメントなどもお待ちしております、恐惶。