だらだら書く日記

Qiitaのレベルに満たないので逃げてきました。

強化学習について

GPUがないと画像認識てこずることが分かったので、入手するまでとりあえず、学習させたあとの分類をどうするかを考えようとDeelについて理解しようとしています。

 

それと、画像認識GPU使わなあかんのつら〜と思い強化学習について理解しようと思い調べていたのですが、簡単に言えば強化学習ってステータスを画像で認識して、その出力のラベルを操作(左右回転とか前進とか)にしている感じなんですね。それって結局GPU使いますやん、、、強化学習の理解で自分なりにピンと来ることができたのは良かったです。実装の難しさ的には遥かに強化学習のほうが上ですね、、、

 

強化学習は深層学習の中では一番興味があるのでもうちょっとレベルアップしたら利用できるようになっていきたいですね。自然言語処理とかもNNでは本当に理解していないとか言われてますが(自分もそれであまり興味ない)、画像なんかと一緒にひたすらひたすら学習させて行ったらブレイクスルー起こって言葉の意味を理解し始めるとかありそうな気がしますが、どうなんでしょう。1歳のころなんか意味分からないながら言葉話してるところあると思いますし、余裕があったら回してみたいですね。