だらだら書く日記

Qiitaのレベルに満たないので逃げてきました。

WindowsとUbuntu16.04LTSのデュアルブート

ひさびさです。 GPU(GeForce GTX 1050Ti)のついたパソコンが完成したので明日からがんがん学習させていこうと思います。今日はこのパソコンにLinuxを入れたのでその経過を記録します。 この記事では①パーティションの切り方、②BIOSの扱い、③Ubuntuのインス…

強化学習について

GPUがないと画像認識てこずることが分かったので、入手するまでとりあえず、学習させたあとの分類をどうするかを考えようとDeelについて理解しようとしています。 それと、画像認識GPU使わなあかんのつら〜と思い強化学習について理解しようと思い調べていた…

GPU買わなきゃ始まらない

一応BS、PL、CSに分けて学習データセットを作りnin.pyに学習させてるんですが、全然終わりそうにないのとそもそもできているのかわからないため、GPUを買ってから学習させるようにします。 買うまでは学習させた時のために分類したあと文字を読み取るところ…

帰宅

一週間程度の旅行から帰ってきました。 前回触れた気がするPdf→Pngへの変換はWandを使うことで成功したので、ここからBS、PL、それ以外を学習させて、画像を取捨選択させるところを作ります。4/4が先方との面談なので、それまでになんとか形にしたいと思って…

昨日今日は家のリフォーム作業でなかなか時間がありませんでしたので全然進んでいません。 GoogleのCloud Vision API ではPDFを処理できないようなので、PNGに変換する方法を覚える必要があることがはっきりしました。 ツールの工程としては ①フォルダに集め…

早くも苦戦

まず企業のIRのpdfからPLとBSのみを取り出す段階を作ろうと思っているのですが、大変です。 まずデータセットを用意しなくてはならないです。 あとPDFと画像ファイルの取り扱い?使い分けが難しいですね。学習させるにはPNGとかにしなくてはならないです…

今日から日記を続けていきます。

主にプログラミングの習得過程を日記形式で書いていこうと思います。 そう言うからにはプログラミングを習得しなければなりません。がんばります。 使う言語は主にPython、後々JSにも手を出していければと思います。 Pdfに画像認識を使って分類をするという…