謹述胸念

後生善所之儀、是非共に内心にはたと存置候間、心の及善根を致したく候。

『「若者」をやめて、「大人」を始める「成熟困難時代」をどう生きるか?』を読んで

何も思い浮かばない。 考えが整理されない。 私は成熟したい、大人になりたいと思っているがなかなかなれないなぁと常々思う。 ここでいう私の大人の定義は、何が正しいかを自分で考えて答えを出しているという意味で日々思っている。これがなかなかできてい…

無題

便利な物を生み出して生産性をあげることが世のためのすべてだと思っていました。 しかし、最近思うのは、いくら便利な世の中でいくら自分の身の回りが便利になったとしても、仲のいい友達と話したり、悩みを共有して鼓舞しあったり、恋人を作ったりしなけれ…

2年ぶりにブログを書く理由を見つけました。

ご無沙汰しておりました。 2年くらい経ち、社会人2年目となりましたが、またブログを書き始めてみようか(前もあまり書いてなかったけど)と思います。 なぜまたブログをはじめようかと思ったのかと言いますと、きっかけは将来の過ごし方について考えていた…

WindowsとUbuntu16.04LTSのデュアルブート

ひさびさです。 GPU(GeForce GTX 1050Ti)のついたパソコンが完成したので明日からがんがん学習させていこうと思います。今日はこのパソコンにLinuxを入れたのでその経過を記録します。 この記事では①パーティションの切り方、②BIOSの扱い、③Ubuntuのインス…

強化学習について

GPUがないと画像認識てこずることが分かったので、入手するまでとりあえず、学習させたあとの分類をどうするかを考えようとDeelについて理解しようとしています。 それと、画像認識GPU使わなあかんのつら〜と思い強化学習について理解しようと思い調べていた…

GPU買わなきゃ始まらない

一応BS、PL、CSに分けて学習データセットを作りnin.pyに学習させてるんですが、全然終わりそうにないのとそもそもできているのかわからないため、GPUを買ってから学習させるようにします。 買うまでは学習させた時のために分類したあと文字を読み取るところ…

帰宅

一週間程度の旅行から帰ってきました。 前回触れた気がするPdf→Pngへの変換はWandを使うことで成功したので、ここからBS、PL、それ以外を学習させて、画像を取捨選択させるところを作ります。4/4が先方との面談なので、それまでになんとか形にしたいと思って…

昨日今日は家のリフォーム作業でなかなか時間がありませんでしたので全然進んでいません。 GoogleのCloud Vision API ではPDFを処理できないようなので、PNGに変換する方法を覚える必要があることがはっきりしました。 ツールの工程としては ①フォルダに集め…

早くも苦戦

まず企業のIRのpdfからPLとBSのみを取り出す段階を作ろうと思っているのですが、大変です。 まずデータセットを用意しなくてはならないです。 あとPDFと画像ファイルの取り扱い?使い分けが難しいですね。学習させるにはPNGとかにしなくてはならないです…

今日から日記を続けていきます。

主にプログラミングの習得過程を日記形式で書いていこうと思います。 そう言うからにはプログラミングを習得しなければなりません。がんばります。 使う言語は主にPython、後々JSにも手を出していければと思います。 Pdfに画像認識を使って分類をするという…